2012年6月27日水曜日

アジサイの花色の変化

家の脇に植えているアジサイ「花吹雪」ですが、白い花を買ったので普通のアジサイのように、色の変化は無いものと思っていました。
ところが、よく見ると変化していました。
まずは、咲き始め。
咲き始めのクリーム色のアジサイ「花吹雪」
クリーム色のアジサイの花
このように、薄いクリーム色になっています。
そして、以前の記事にも載せた、満開の時の写真。
満開の白のアジサイ「花吹雪」
咲き進んで白に変化したアジサイの花

クリーム色が抜けて、綺麗な白になっています。
このイメージで花を買いました。
そして日数が経つと、
青に変わってきたアジサイ「花吹雪」
ブルーに変化したアジサイの花
このように、中心部がブルーになってきます。
周辺もうっすらとブルーが入ってきて、これも綺麗です。
さらに日数が経つと、
青の部分が広がってきたアジサイ「花吹雪」
ブルーが広がったアジサイの花
中心のブルーが広がってきています。
そろそろ花が終わりといった感じでしょうか。
白の花を買ったので、全く変化しないと思っていたら、うれしい誤算でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿