2012年6月15日金曜日

バラの葉の縮れ

バラを見ていたら、新芽の葉が縮れているのを発見。
縮れたバラの葉
縮れたバラの葉
害虫か、はたまた病気かと思って調べてみたけどよく分からず。
その後、よく観察してみたら、アブラムシが蕾に付いているのを発見。
他に、コナジラミ1匹を見つけました。
もっとも、これが害虫のせいなのかは分かりません。

隣に生えている菊にアブラムシが付いていたので、そこから飛んできたのかもしれません。
先日、オルトランの効果が切れる頃にモスピランを撒いたのですが、
まだ、浸透してなかったのかも知れないのと、はじめて使うから量を少なめにしたのが悪かったのかも。
とりあえず、菊とバラにベニカXスプレーを散布した後、両方にモスピランを追加しました。
こういう時はすぐ効くスプレー剤は便利ですね。
あとはモスピランが浸透してくれるでしょう。

しかし葉が縮んだ原因は分からず・・。う~ん。 


0 件のコメント:

コメントを投稿