2012年6月7日木曜日

お礼肥えと殺虫剤

2012年6月7日

今日は午後から急に雨が降りだしたため、
雨上がりにせっせと、酸性水もどきで殺菌。
その後、2種類育てているバラのうち一方にお礼肥えとして、マイガーデンバラ用を撒きました。
クレマチスが絡みついたバラ
クレマチスが絡んだバラ 

何か分からないでしょうが、バラですw
クレマチスが絡み付いて大変なことにw
このバラも御多分にもれず、津波に浸かりましたが、なんとか復活してくれました。

油粕でもよかったのですが、根元から離して置かないとダメなのと、近くには休眠中のクリスマスローズがあり、肥料を効かせたくなかったので、株元に巻撒くことできるマイガーデンにしました。

その後、葉を見ると、尺取虫のようなものがバラの葉をかじっているのを発見。

そういや、前回オルトラン(粒)を撒いたのが4月下旬だったのを思い出し、
そろそろ次の蒔く時期かと思い、他のバラと一緒にモスピラン(粒)を撒きました。

同じ種類の殺虫剤を連用すると効かなくなってくるとどこかで読んだ気がしたので、違う殺虫剤を撒くことに。
ベストガード(粒)と迷いましたが、そばに植えているツツジにグンバイムシ予防としてモスピランが適用できるのでモスピランにしました。


しかし、モスピランはバラには適用が無い^^;
初めて使うこともあり薬害が出ないか観察していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿