2012年6月3日日曜日

バラのマルチング

2012年6月3日

バラのマルチングを取り替える作業をしました。
今までマルチングはしていなかったのですが黒星病が出てからは、
色々と調べて、雨の日の泥ハネよねけにマルチングをしています。
今までは、ダイソーで買ってきたバークチップを敷いていました。
バークチップでマルチングしたバラ
バークによるマルチング
なんとも適当な敷き方^^;
要は、雨が跳ね返らなければいいのでw
ちなみに、根元には米ぬかを薄くまいて表土と混ぜてあります。

しかしこれだと欠点が判明。
このバラは一番花が終わったのでお礼肥えをあげたのですが、
バークチップが邪魔で水がチプの下まで入りません。
これでは肥料が溶け出さず、効果が出ない。
いちいち、チップをどけて水やりするのも面倒。

そこで、マルチング材を取り替えることに。

理想は、マルチングしたまま雨や水やりの水がちゃんと地面に届く物で、
泥が跳ね返らないようにできるもの。なおかつ安い(←これ重要)。

そこで目をつけたものがすだれ。
検索してみると、すだれをバラバラにしてマルチング材として使っている方がいるようでした。
早速ダイソーでミニサイズのすだれを購入。
小さく切ってバラの根元に敷きました。
すだれでマルチングしたバラ
すだれによるマルチング
なんとも適当な敷き方^^;
しばらくはこれで様子を見たいと思います。

ツリガネソウの殺菌は別のページ

0 件のコメント:

コメントを投稿