2013年4月13日土曜日

バラにマグネシウムを散布

長年植えているこちらのバラ。
バラの古株
元気の無いバラの古株
植えてからかなり経っているのですがここ数年、いまいち元気がありません。
シュートも出なくなってきました。
ピンクのバラですが、品種は不明です。
2011年の東日本大震災の津波で1メートルほど浸水した影響もあってか、去年は1輪だけしか花が咲きませんでした。

調べてみると、マグネシウムを与えると良さそうということに。
見たこと無いので分かりませんが、米国などでは積極的にマグネシウムを与えているとか。

そこで近くの園芸店に行くと、農業用の肥料としての硫酸マグネシウムの大袋はあるものの、バラ用は見当たらず。
しかし、小分けになっているのを見つけました。
バラ用ではありませんが、バラ用として売っているマグネシウム肥料と成分はあまり変わらないようなので、購入して株元に撒きました。

量ですが、同じような肥料を販売しているこちらのサイトによると、地植えで20~30グラム。年5回程度で、年間200グラムまでに抑える。とあります。
前日に、マグネシウムが入っている、マイガーデンバラ用を芽出し肥として撒いているので、ひとつかみ弱程を撒きました。
これでしばらく様子を見てみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿