2012年6月4日月曜日

藤にお礼肥え

2012年 6月4日

藤の花が終わったので、お礼肥えをあげました。
鉢植えの藤
フジの鉢植え 
見にくくてすいません^^;

固形の発酵済み油粕を鉢の周囲に数個、埋め込みました。

この藤は、東日本大震災の津波で背丈の半分くらい水没したはずですが、
元気に復活してくれました。

藤に限らず、ミヤコワスレやバラ、ギボウシ、クレマチスなどの休眠していた植物はなんとか耐えたようです。
(ミヤコワスレは常緑ですけど、数は減りましたが無事でした)

しかし他の鉢植えや、沈丁花、ギンモクセイ、別の場所に植えていたバラなどは耐え切れず枯れてしまいました。(金の成る木は20年以上経っていたので、もったいなかった)

今年は当たり年だったようで、いつもの年よりも沢山、花を咲かせました。
来年もたくさん、咲いてほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿