2012年6月24日日曜日

バラの葉の縮れ その2

以前にバラの新芽の葉が縮むという記事を書きましたが、その後です。

あれから順調に新芽は出ているのですが、やはり葉は縮んでしまいます。
縮れているバラの葉
縮れたバラの新芽
観察してみましたが、害虫は見られず。
かといって病気でもなさそう。
他の葉はピンピンしてます。
こういう時に疑うのはやはり薬害。

縮んだ葉をよく見てみると茶色のシミのようなものがありました。
縮れてシミができているバラの葉
シミがある縮れたバラの葉
考えられるのは、先日撒いたモスピラン(粒)が薬害を起こしている可能性。
他には、肥料のマイガーデンの量が多すぎたのか。
あるいは、米ぬかがよくなかったのか。

とりあえず株元の表土を取り去り、家にあった小粒の赤玉土 に入れ替えました。
その後、モスピランではなくオルトランとマイガーデンを撒きました。
これで収まるようなら、原因はモスピランか米ぬかということになります。

しかし、原因が薬害などであれば、新芽だけではなく全体に出そうなものですが、初めてなのでなんとも・・。
しばらくはこれで様子を見たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿