2012年6月5日火曜日

ミニカトレア

2012年6月5日

今日はミニカトレアに水やりがわりに液肥をあげました。

ペットボトルに植えたミニカトレア
ペットボトルに植えたミニカトレア




冬に母がスーパーで開花株を買ってきたのですが、世話は丸投げw
売られていた時は、プラスチックの鉢に植えられていましたが、
花が終わって新芽が伸び出した時に植え替えました。
以前は、シンビジウムを育てていたのですが、カトレアは初めてだったので色々と調べてみたところ、こちらのサイトを発見。
情報があちこちのページに飛んでいて若干見にくいのですが、参考にしてペットボトルに植え替えました。
 また、早く乾きやすいようにカッターでスリットを いくつか入れました。

これからの季節は遮光ネットで作った囲いの中に置いておきます。

遮光ネット作った囲い
遮光ネット 





4本の棒をハンマーで打ち込み、100円ショップで買ったゼムクリップでネットを止めただけです。ネットはホームセンターで切り売りしていた50%遮光ネットです。
うっすら見えているのは宵待ち孔雀です。
隣のおじさんからは、「何か飼っているのか?」と言われてしまったw

新芽も順調に育っているので今後が楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿