2013年3月22日金曜日

春の新芽たち

お彼岸も過ぎ、私の住んでいる場所もだんだんと暖かくなってきました。
それに伴い、家の前の植物たちも新芽や花芽を伸ばし始めました。
今回は、そういった植物たちの写真です。
まずはこちら。

クリスマスローズの花芽
クリスマスローズの花芽
クリスマスローズの花芽です。
冬の間は雪に埋もれることもありましたが、この時期になって花芽を伸ばし始めました。
このクリスマスローズは後で古葉を処理する予定です。
次はこちら。

水仙の新芽
水仙の新芽
水仙の新芽です。
この水仙、去年は葉っぱは出たものの花は咲きませんでした。
今年は咲いてくれるといいんですが。
次はこちら。

ミニカトレアの花芽
ミニカトレア



ミニカトレアです。
右の方に花芽が見えます。
ペットボトルを切ったものに植えていますが、今のところ順調に育っているようです・・たぶん(これを植えたのが初めてなのでなんともいえない^^;)
さて、お次は、

オダマキとヘメロカリスの新芽
オダマキとヘメロカリス
ちょっと分かりにくいですが、オダマキとヘメロカリスの新芽です。
左側がオダマキで右側がヘメロカリスです。
去年はこんな感じに咲きました。
今年も綺麗に咲いてくれることでしょう。
 最後はこちら。

ミヤコワスレの新芽
ミヤコワスレ
これも分かりにくいですが、ミヤコワスレの新芽です。
中央部分に新しい葉が出ています。
常緑なのですが、この時期には新葉がでてきます。
ちなみにこちらが去年の花です。

こうやって見ているとようやく本格的に春を迎えつつあるなぁと実感いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿