2013年3月19日火曜日

ホウキグサでほうき

前にも書きましたが、冬の間は作業らしい作業はほとんどありません。
そんな中で行った作業(?)といえば、ホウキグサでほうきを作ってみる事でした。

御存知の通り、ホウキグサは枯れた後でほうきを作ったことからその名が付いたようですが、それならばと、試しに簡単なほうき(らしきもの)を作ってみました。

ホウキグサでつくったほうき
ホウキグサで作ったほうき

はい、ただ束ねただけです(笑)。
硬さとしては、普通のほうきと竹ぼうきの中間くらいでしょうか。

鉢を移動した時に落ちた土を払ったり、積もった雪を払ったりと意外と使い勝手がよかったです。
ホームセンター等で丸棒を買ってきてくくりつければ、通常のほうきとしても使えそうです。

ちなみに植えてから気づきましたが、意外と大きくなるんですねホウキグサ。
こぼれ種で増えないように花がらを摘んだつもりですが、はたしてどうなるのか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿