2013年3月17日日曜日

バラ(ローズオオサカ)の購入

以前植えていたバラをやめて、今年から新しいバラを植えようと思い、色々と探していました。

選ぶ基準としては、

1・病気に強い品種

2・花持ちが良い品種

の2点を重視しました。

1は、以前植えていたバラが病気にかかりやすいものだったからです。
2は、以前のバラは咲いたと思ったら、あっという間に散ってしまっていたからです。
花持ちが悪くて、切り花にして楽しむこともできません。

そこでいくつか検討した結果、こちらのお店から「ローズオオサカ」という品種を購入しました。

さいじょう緑花 楽天市場店



こちらが届いた苗です。

ローズオオサカの苗
バラ ローズオオサカの大苗


大苗がロング鉢に仮植えされたものですが、ショップの説明によれば、このまましばらくは鉢に植えていても大丈夫だそうです。
通常ですと大苗は、1~2月の寒い時期に植え付けるようですが、私の住んでいる東北以北では、冬は地面が凍ってしまうため、春を待ってから植え付けるそうです。(確か、趣味の園芸のテキストにもそう書いてあったような・・・うろ覚えですいません)

この記事を書いているのは春の彼岸の入りですが、まだ雪が降る可能性がありますので、せめてソメイヨシノが散る頃まで待ってから植え付けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿