2014年1月27日月曜日

ミニバラの剪定

冬も本格化してかなり寒くなったので、そろそろいくつかの植物では剪定の季節です。
その中で先日はミニバラの剪定をしました。
こちらが剪定前のミニバラです。
剪定前のミニバラ
剪定前のミニバラ
剪定の方法ですが、NHK出版のミニバラの本によると、タイプによって剪定方法が違うようで、ブッシュタイプでは、あまり気にせず大きさを抑えるために葉は全て取り、強剪定してもよいというような事が書かれていました。

ミニバラ NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 / 河合伸志 【全集・双書】

品種が分からないので見た目でブッシュタイプだろうと見当をつけたのと、初めてのミニバラの剪定ということもあり、慎重にすることにしました。

剪定前にハサミを火で炙って消毒します
まずは見やすいように葉を落としました。
葉を取ったミニバラ
葉を取ったミニバラ
剪定では枯れた枝、貧弱な枝、重なっている枝などを剪定していきます。
並んでいる枝
並んでいる枝
 右側に2本並んでいるような枝があります。
そのまま伸ばすと邪魔になると思い、右側の枝を外芽の上で剪定しました。
外芽の上で剪定した枝
剪定した後
 他のものは適当な高さになるように、新芽の上で切りました。
剪定後の写真です。
剪定後のミニバラ
剪定後のミニバラ
 本当はもっとバッサリと切ってよかったのかもしれませんが、今年はこれで様子を見てみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿