2014年1月4日土曜日

ミニカランコエの開花

去年買ったミニカランコエが今年も咲いてくれました。
ミニカランコエの花
開花したミニカランコエ

 ところが、買った当初はミニカランコエだったものの、その後どんどん大きくなり今では普通のカランコエになってしまいました。
大きく育ったミニカランコエ
大きく育ったミニカランコエ
 しかも、冬は窓際に置いておいたために光の方向へ伸びてしまったために鉢回しをしたところ、回す度に光の方を向いてしまい、花径がうねうねとうねってしまいました。

またこちらの記事で挿し芽をした方も大きく育って咲きました。
大きく育った挿し芽をしたミニカランコエ
去年挿し芽をしたミニカランコエ
 もはや両方ともミニカランコエとは呼べないような気がします(笑)
さらに写真を撮っている時にカイガラムシらしきものが発生しているのを見つけkたので取り除きました。
ミニカランコエについたカイガラムシ
ミニカランコエについたカイガラムシ
部屋の中に置いておくとどうしてもこういったものが発生しやすくなります。

花が終わって暖かくなった頃に少し切り戻して背を詰めて、脇芽を増やして花芽を増やす方向に持って行こうかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿