2013年12月19日木曜日

ミニカトレアの開花

今年もミニカトレアが綺麗に咲いてくれました。

最初は2つ花芽が出ていたのですが、乾燥させてしまったために蕾が2つとも落ちてしまい、悔しい思いをしていたところ、もう一つ花芽が出てきたので水やりに注意していたところ、咲いてくれました。
やっぱりバーク植えは乾燥に注意しないといけませんね。

ところがなぜか2つある蕾の内、最初に咲いた方は横向きに咲いてしまいました。
横向きに咲いたミニカトレア
左を向いて咲いたミニカトレア
 育てている人間に似てひねくれていたのかと思っていたら、もう一つの蕾はきちんと咲いてくれました。
2つとも咲いたミニカトレア
2つとも咲いたミニカトレア
 これで落ちた蕾も咲いてくれていたら、とても綺麗だったと思うのですが仕方ありません。
来シーズンこそは4つ以上の花を咲かせたいですが、そのためにもそろそろペットボトルが手狭になってきた感があるので、暖かくなったら植え替えをする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿