2013年6月9日日曜日

アフリカンマリーゴールドとカモミールのポット上げ

以前のアフリカンマリーゴールドの種まきカモミールの種まきの記事で蒔いた種が、
発芽してある程度の大きさに成長しました。
発芽したアフリカンマリーゴールド
発芽したアフリカンマリーゴールド

発芽したカモミール
発芽したカモミール

そろそろポットに上げる頃かと思い、
ポリポットに植え替えの作業をしたのですが、マリーゴールドの苗をセルトレイから出すのにちょっと苦労したので、ピンセットを使って取り出すことにしました。
まずは下の穴に指を入れて苗を持ち上げます。
セルトレイの下の穴から浮かせたアフリカンマリーゴールドの苗
下から持ち上げたアフリカンマリーゴールドの苗
次にピンセットを差し込んで持ち上げます。
ピンセットを差し込んだところ
ピンセットを差し込んだところ
そしてゆっくり持ち上げます。
ピンセットで持ち上げた苗
ピンセットで持ち上げた苗
後は植えるだけです。
ポットに上げたマリーゴールドの苗
ポットに上げたマリーゴールドの苗
 カモミールも同様にしてポットに植えました。
ポットに上げたカモミールの苗
ポットに上げたカモミールの苗
 用土はどちらも草花用の培養土、ふるいにかけた赤玉土、小粒のパーライト、元肥としてマイガーデン元肥用です。

 植えた後はいつもの様にメネデール200倍液で潅水。
どちらかというと、カモミールのほうが苗が細かいので大変です。
このまま育てて、もう少し大きくなったら定植します。

0 件のコメント:

コメントを投稿