2015年5月8日金曜日

ツツジの開花とメランポジュームの植え付け

我が家のクルメツツジが満開になりました。
満開のクルメツツジ
満開のクルメツツジ
ツツジは生育が遅いと聞いていたのですが、このツツジもなかなか大きくなりません。
それでも今年は、小さいながらも枝いっぱいに花をつけてくれました。

また、メランポジュームの苗を買ってきて鉢に植え付けました。
鉢底石を切らしていたので、古くなって使わなくなった駄温鉢を砕いて鉢底石の代わりにしました。
鉢底石の代わりの駄温鉢のかけら
鉢底石の代わりの駄温鉢のかけら
鉢に植えつけたメランポジュームの苗
鉢に植えつけたメランポジュームの苗
 秋までずっと咲いている花が欲しかったので探したらメランポジュームの種が売っていて、種袋には霜の降りる季節まで花を咲かせているとあったのですが、種では多すぎるので苗を買いました。
ホームセンター等でよく安売りされている、さして珍しい花ではありませんが、暑い夏でもずっと咲き続けてくれるそうですし、種袋には古い花の先に新しい花をつけるので花がら摘みが不要とあり、気に入って買いました。
本当に霜の季節まで咲いてくれるのか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿