2015年5月4日月曜日

桔梗咲きアサガオとヤグルマギクの種まき

毎年、つる植物を植えているのですが、今年は桔梗咲きアサガオの種を蒔いてみました。


リンクはサカタのタネですが、蒔いたのはトーホクの種です。
桔梗咲きアサガオの種を蒔いたプランター
桔梗咲きアサガオの種を蒔いたプランター
また、今年は初めてヤグルマギクの種も蒔いてみることにしました。
蒔いてみたのは2種類です。


本来は秋蒔きのようですが、冬は地面が凍ってしまうために春蒔きにしました。
切花用矢車草の種
切花用矢車草の種

切り花セントーレアの種
切り花セントーレアの種
ヤグルマギクを蒔いたプランター
ヤグルマギクを蒔いたプランター
ちなみに種まきは、いつもはポット蒔きにしてから定植するのですが、 今回は丈夫な花ということもあり、全て直播きにしました。

近くのホームセンターで売っているFOREXの198円のみどりという、一番安い培養土にマイガーデン元肥用と腐食土、ヤグルマギクは苦土石灰を少し入れています。

また、桔梗咲きアサガオの種袋には水に浸けずにそのまま蒔いてくださいとあったので、指示通りにそのまま蒔きました。
ヤグルマギクはプランターだけでなく花壇にも蒔きました。

アサガオはともかく、春蒔きのヤグルマギクがどうなるのか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿