2014年3月30日日曜日

フジの植え替え

こちらの記事で植え替えると書いたフジですが先日、作業をしました。
実際に作業をしたのは3月上旬でしたが、都合で記事を書いているのは3月末です。

さていつもの、NHK出版 よく分かる栽培12ヶ月 フジ を参考に植え替えました。

本NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月ふじ

用意したもの

まずは赤玉土をふるいにかけて、微塵を取り除いておきます。
ふるいにかけた赤玉土
ふるいにかけた赤玉土
 面倒でもやっておかないと水をやった時に泥になってしまい、水はけが悪くなります。
そして準備したのが以下のものです。
  • ふるいにかけた中粒の赤玉土
  • 腐葉土代わりのバーク堆肥主体の培養土
  • 小粒のパーライト
  • 元肥としてマイガーデン元肥用
  • 植え替え用の菊鉢
本には水はけの良い用土ということで、小粒赤玉土に腐葉土となっていましたが中粒しか無かったので中粒で代用。
 さらにプラスチックの鉢ということで水はけを重視してパーライトを混ぜました。
比率としてはこんな感じ。
フジの植え替え用土
フジの植え替え用土
赤玉土が少ないように見えますが、他の用土に隠れて見えないだけです。


植え替え作業

 こちらが植え替える前のフジです。
植え替え前のフジ
植え替え前のフジ
 汚い鉢ですね(笑)
去年買った時の鉢のままです。

まずは鉢から抜いた後、本では根鉢を根を痛めないように崩すとありますので、少し崩しました。
根鉢を崩したフジ
根鉢を崩したフジ
 あまり崩れていないように見えますが、がっちりと根が回っていたのでこれ以上は崩せませんでした。
 これを新しい用土と鉢に植え替えます。
植え替え後のフジ
植え替え後のフジ
後は水をたっぷりやって、花が咲くのを待つだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿