2014年1月27日月曜日

ミニバラの剪定

冬も本格化してかなり寒くなったので、そろそろいくつかの植物では剪定の季節です。
その中で先日はミニバラの剪定をしました。
こちらが剪定前のミニバラです。
剪定前のミニバラ
剪定前のミニバラ
剪定の方法ですが、NHK出版のミニバラの本によると、タイプによって剪定方法が違うようで、ブッシュタイプでは、あまり気にせず大きさを抑えるために葉は全て取り、強剪定してもよいというような事が書かれていました。

ミニバラ NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 / 河合伸志 【全集・双書】

品種が分からないので見た目でブッシュタイプだろうと見当をつけたのと、初めてのミニバラの剪定ということもあり、慎重にすることにしました。

剪定前にハサミを火で炙って消毒します
まずは見やすいように葉を落としました。
葉を取ったミニバラ
葉を取ったミニバラ
剪定では枯れた枝、貧弱な枝、重なっている枝などを剪定していきます。
並んでいる枝
並んでいる枝
 右側に2本並んでいるような枝があります。
そのまま伸ばすと邪魔になると思い、右側の枝を外芽の上で剪定しました。
外芽の上で剪定した枝
剪定した後
 他のものは適当な高さになるように、新芽の上で切りました。
剪定後の写真です。
剪定後のミニバラ
剪定後のミニバラ
 本当はもっとバッサリと切ってよかったのかもしれませんが、今年はこれで様子を見てみたいと思います。

2014年1月4日土曜日

ミニカランコエの開花

去年買ったミニカランコエが今年も咲いてくれました。
ミニカランコエの花
開花したミニカランコエ

 ところが、買った当初はミニカランコエだったものの、その後どんどん大きくなり今では普通のカランコエになってしまいました。
大きく育ったミニカランコエ
大きく育ったミニカランコエ
 しかも、冬は窓際に置いておいたために光の方向へ伸びてしまったために鉢回しをしたところ、回す度に光の方を向いてしまい、花径がうねうねとうねってしまいました。

またこちらの記事で挿し芽をした方も大きく育って咲きました。
大きく育った挿し芽をしたミニカランコエ
去年挿し芽をしたミニカランコエ
 もはや両方ともミニカランコエとは呼べないような気がします(笑)
さらに写真を撮っている時にカイガラムシらしきものが発生しているのを見つけkたので取り除きました。
ミニカランコエについたカイガラムシ
ミニカランコエについたカイガラムシ
部屋の中に置いておくとどうしてもこういったものが発生しやすくなります。

花が終わって暖かくなった頃に少し切り戻して背を詰めて、脇芽を増やして花芽を増やす方向に持って行こうかと思っています。