2013年8月19日月曜日

ローズオオサカの植え替え

先日、ローズオオサカの植え替えをしました。
植え替えをしたのは6月下旬だったのですが、諸事情によっていまごろのアップとなってしまいました。

このバラは大苗で購入した時にすでに芽が動いていたため無理に植え替えせずに、
花をそのまま咲かせて、しっかりと根鉢ができてから植え替えるつもりでした。
1番花が咲いてからしばらく経ったので大丈夫だろうと思い植え替えを実行しました。
まずは植え替える前の写真です。
植え替える前のローズオオサカ
植え替える前のローズオオサカ
 ちょっと鉢の部分が見えにくくてすいません。

これを鉢から抜いたのがこの写真です。
ローズオオサカの根鉢
ローズオオサカの根鉢
しっかりと根鉢が出来上がっています。これを根鉢を崩さずに大きな鉢に植え替えるわけですが用土としては、ふるいにかけた赤玉土、
腐葉土代わりの草花用培養土、牛ふん堆肥、もみ殻くん炭、珪酸塩白土、元肥としてマイガーデンバラ用を使いました。
そしてこちらが植え替えたものです。
植え替えたローズオオサカ
植え替えたローズオオサカ
最後に水をタップリとあげて完了です。
作業としては株を鉢から抜いて鉢増ししただけなので簡単でした。
現在も病気知らずで元気に育っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿