2013年8月10日土曜日

モナルダの切り戻し

前回の記事で開花したモナルダについて書きましたが、花がほぼ終わったので切り戻すことにしました。
花が終わりかけのモナルダ
花が終わりかけのモナルダ
花がらだけ摘もうかとも思ったのですが、ちょっと株が大きく育ちすぎたのと、切り戻すと良いとどこかで見た記憶があったからです。
去年もこちらの記事にある通り切り戻したのですが、その後は育つものの2番花は出なかったので、今年は去年以上に切り戻してみることにしました。
切り戻す前のモナルダ
切り戻す前のモナルダ
切り戻したモナルダ
切り戻したモナルダ
かなりバッサリといきましたが花が出ないのではこのまま大きくしても仕方ないので、
大きく切り戻しました。
冬には地上部は枯れてしまいますので、これだけ大きく切り戻しても大丈夫でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿