2014年7月6日日曜日

アジサイ 花吹雪の開花

ちょうど今頃はアジサイの季節で各地で見頃を迎えていますが、我が家のアジサイも咲いています。
アジサイ 花吹雪
アジサイ 花吹雪
しかしこのアジサイ、本当は白い花が咲くのですが、今年もなかなか白一辺倒というわけにはいきません。
緑の花吹雪
緑の花吹雪
このように咲き始めは緑がかっていますが、咲きそろうと白が増してきます。
白の花吹雪
白の花吹雪
ところが咲き進むと青になってしまいます。
青の花吹雪
青の花吹雪
去年は赤も混じったのですが今年は無いようです。

それにしてもきれいな真っ白な花が咲いたのは植えた年だけで、その後は完全な白を見たことがありません。
青ばかりになるということは、土が酸性化しているのかもしれませんが、そばにブロック塀があるのでアルカリ分が出てうまく中和してくれないものかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿