2013年11月6日水曜日

姫月下美人?の開花

我が家で毎年のように咲いている花なのですが、母は宵待ち孔雀だと思って育てていたようです。
しかし調べてみると宵待ち孔雀ほど花が大きくないのと(花径6~7センチほど)、
強い芳香があるので 姫月下美人ではないかと思っています。
姫月下美人らしき花
姫月下美人らしき花


しかし姫月下美人は翌日の昼頃まで咲いているらしいのですが、
我が家のは夜咲いて朝にはしぼんでしまいます。

さらに姫月下美人は一度にたくさんの花をつけるようですが、
この花は多くても3輪ほどですので、
姫月下美人とは言い切れないような気もします。

とはいえ非常に香りがいいですし、
夜に咲く神秘さが素敵ですので気に入っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿