2012年11月3日土曜日

クリスマスローズの目覚め

夏の間休眠していたクリスマスローズが動き出しました。
クリスマスローズの新芽
明るい緑の葉が、新しく出てきた葉です。
夏の間掛けていた、遮光ネットも少し前に外しました。
今年は10月になっても暑い日が続いたので、しばらく遮光ネットはかけたままにしておき、クリスマスローズの芽が動き出してしばらくたってから外しました。


11月に入ってからは一気に寒くなったので肥料をあげた後、腐葉土でマルチングをする予定です。
東北に住んでおり、、冬は霜柱が立ってしまうのでその予防です。
本来は寒冷紗もかけたほうがいいのかもしれませんが、植えてある場所はブロック塀のそばで、冷たい北西の風はあまり当たらない場所です。
もちろん、霜や雪がありますが、もともとあまり日当たりのいい場所ではないので、寒冷紗を掛けることによって日照不足にならないか心配です。

いや、日が昇ったら寒冷紗を外せばいいだけなんですけどね。
外したり掛けたりするのを忘れそうで(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿